623Labo(むつみラボ)

好きなものに関する事を、つらつらと。

経過報告 ー保留編ー

f:id:x623x:20200814215807p:plain


 

おはこんにちばんは、623です。

徐々に来年の手帳に関する情報が出てきてますねー!

毎年手を出すまいと思っていても、実物見ると欲しくなってしまう・・・。

そう、手帳沼ですね!!!!

また今年は各メーカー新しいフォーマットを発表していて、ワクワクします!

自分を律する事ができるか、今から不安ですね!!

 

さてさて前回に引き続き、経過報告の回です。

今回は、保留状態の子達の話をしていきたいと思います。

 

 

推し手帳と読書ログ

まずはこの2つ。

ほぼ日手帳のオリジナルを使った推しを崇め奉る手帳を制作予定でしたが、マメじゃ無い自分には向かないと思い、頓挫しました。

色々こういう使い方をしたい!ってのがあったのですが、想像している時点で難しいかなーと・・・。

一応ほぼ日weeksで見切り発車でやったのですが、定着しないままこちらも保留状態です。

もっと時間の使い方が上手になったら、ちゃんとできるかなー。

 

そして読書ログですが、読んだ本の内容を大事なところ心に響いたところを書き出して、読んだ本のまとめ手帳をと考えていたのですが、こちらも時間の問題で、そもそもの読書時間が取れていません・・・。

積読が絶賛量産中です・・・。

読みたい本もいっぱいあるんですけどねー。

これも時間の使い方が上手になれば、実現させたいです。

 

 

CITTA手帳に行動記録を清書 

以前はジブン手帳mini liteを持ち歩いて、下書きとして行動記録を書いていました。

で、下書きなので汚いんですよ、字が。

それを

後から振り返りやすいように、CITTA手帳に清書するという計画でした。

ですがこれがもう、端的に言うと「面倒くさい」んです・・・。

上でも言いましたが、マメじゃないんです、私。

まとめて1週間分書くにしても、それすら手間に感じて億劫になっていく・・・。

で結局、これも完全に止まっています。

 

ですが、CITTA手帳のフォーマットは大好きなんですよ。

「週に一度、2時間の手帳タイム」をうまく取り入れられれば、いけそうな気がするんですよねー。

でも現状難しいかなーと思っていたら、来年の手帳が発表されましてね。

shop.citta-techo.com
このブルーとパープルが気になる!

B6サイズも気になる‼︎

と言う事で、来年も挑戦しようと思います!

 

 

ほぼ日手帳オリジナルでブログ管理手帳

 

ブログを書くにあたって、事前にどんな内容にするかなどを手帳にまとめていました。

これは実際に実行したんですよー。

1日1ページに内容を書いて、その日に該当するマンスリーに記事タイトルを書く。

現実の日付は無視して使っていました。

ですが、ブログが止まった時期に、こちらも完全に止まってしまいました

ブログ更新を再開した際に、必要ないかなーと一旦完全にやめてしまったのですが、あらかじめ書いておきたいのと、ブログ用のネタ帳としても使えるかなーと思い、今はday-freeで再開しました!

 

こちらが中身です。

f:id:x623x:20200814223200p:plain

メモ書き程度なので、ほんと字汚くてスイマセン・・・。

ポイントはここです。

f:id:x623x:20200814223524p:plain

各ページの枠外にノンブル(ページ数)を書いています。

で、このノンブルを

f:id:x623x:20200814224032p:plain

マンスリーの右下に記入します。

 

マンスリーは全体だとこんな感じです。

f:id:x623x:20200814224014p:plain

記事をUPした日にタイトルとページ数を記入しています。

今現在で、今月は3記事UPした、と言う事です。

年内はこのまま使っていく予定です。

来年からは、ノンブルが既に入っているようなので、大きな手間がひとつ減るのでありがたい!

 

 

さてさて、ざっくりと紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?

次回は違う形で継続中のものを紹介したいと思います!

 

また次の記事でお会いしましょう。

623でした!