623Labo(むつみラボ)

好きなものに関する事を、つらつらと。

愛用の筆記用具

f:id:x623x:20200920230441p:plain

 

おはこんにちばんは、623です。

世間は4連休ですねー、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いつも土日のどちらかにUPしていましたが、ちょっと遅れての更新です。

 

さて今回は、私が愛用している筆記用具に関するお話をしたいと思います。

私は基本的に万年筆を使用しています。

f:id:x623x:20200920232908p:plain

PILOTのキャップレス木軸の黒、ペン先はFです。

これにコンバーターを使用して、ROHRER&KLINGNERのサリックスを入れて使用しています。

 

 

万年筆について

万年筆で初めて買ったのは確かKAKUNOだったかと思いますが、そこから色々使ってみたくなって、同じパイロットのCOCOONやセーラーのハイエースネオクリアも使っているのですが、ひとつ高級なのが使ってみたくなりまして、丁度地元の大きい文房具屋が全品20%オフの時に、お迎えしました。

元々キャップレスはそのときの最有力候補で、マットブラックみたいな黒一色がいいかなーと思っていたんです。

ですが、試筆させてもらって、少し重く感じたのと、デシモだと少し細い分軽いのですが、手にしっくりこなくて、予定外に更にお高級な木軸を試すだけ試させてもらおうと思って使わせてもらったら、重さも太さもジャストフィット!

多少悩みつつも、結局お迎えしました。

その時は使いこなせるかなーとか思ってましたが、キャップレス、まじで、超便利っす!!w

購入してから、ずーーーっと毎日使っています。

仕事用のメモも、プライベートのなんでもメモも、とにかく色替えしない事は全部これ1本で記入しています。

中央のシルバーのリングよりペン先側が、ノック部分側より艶々になってきています。

この育てていく感じも、木軸ならではの楽しみですね!

 

使用インクについて

上記のキャップレスにコンバーターを使用して、ROHRER&KLINGNERのサリックスを入れて使用しています。

色々なブルーブラックを試してみて、色味が好きなのとか、やっぱりカートリッジの方が楽かなーとか、検討して見た結果、自分的に

・色が好みの色

・マーカーを重ねても滲まない

のが、必要条件だと気づきました。

で、調べてたどり着いたのが、ROHRER&KLINGNERのサリックスです。

f:id:x623x:20200921000452j:plain

没食子インクなので、劣化しないのも良きですねー。

PILOTのキャップレスは金ペンなので、没食子も大丈夫!

でも併用しているカクノのEFにも入れてますが、フツーに使えてます。

ちゃんと頻繁に使うのが、最大のメンテナンスだと思っています。

 

 

さて、以上で私の愛用の筆記用具の話を終わりにしようと思います。

また次の記事でお会いしましょう。

623でした!